Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

カフェドクリエ「サンシャイン通り店」~複数人OKの広さ~

f:id:jyutakugyoseiku:20170512141134p:plain

 

<基本情報>

・場所 池袋駅徒歩4分 地図

・営業時間 7:00~22:30

・座席の間隔 広い(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)

・座席数 200

・完全分煙

・1階

 

池袋にあるカフェドクリエ「サンシャイン通り店」に行ってきました!


スポンサー

 

 

都内最大級かと思わせる広さ

 

入店してみてまず驚くのはその店内の広さ。ワンフロアなのに200席というその広さは「こりゃ都内最大級だろ!」と思わせてくれます。実際に都内最大級かは分かりませんが都心でこんなに広いカフェはそうそうありません。

 

私が訪問したのは朝の9時頃でしたが店内はとても空いていて、席を決めるのも迷ってしまうほどでした。禁煙席と喫煙席がありどちらもかなり広いです。私はタバコを吸うので喫煙席に座りましたが喫煙席特有のあの嫌な空気も漂っておらず(広すぎる為)快適な空間でカフェを楽しむことができました。

 

しかし、逆に広すぎてカフェの独特な雰囲気はありません。ファストフード店に来ているような感覚でした。もちろんそれが悪い訳ではなく、開放的な雰囲気の中でカフェを楽しみたい人にはオススメのスポットとなっているでしょう。

 

また、座席数が多いので複数人での利用に向いております。カフェでは4人で行くと「どこも空いてないなあ」なんて事がよく起こりますがその心配は少なく済みます。混んでいれば座れない時もあるでしょうが午前中の時間は空いていたので穴場として訪れてみるのもいいかもしれません。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170512141250p:plain

 

カフェバイトの面接

 

そんな中、私がカフェでまったりとしているとバイトの面接的なものが向こうの席で行われておりました。

 

カフェが好きだから面接に来たと青年が話しておりました。すると「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いは分かりますか?と面接官に言われております。

 

その青年は分からないと言っておりました。「うんうん、わかるわかる。カフェが好きでもドリンクの詳細まで調べないよね。カフェに行くのが好きなんだもんね。」と何故か私は少し大人目線で眺めておりました。

 

バイトの面接を店内で私も受けたことがあります。あるファミレスの面接を受けました。その時がバイトの面接自体初めてだったので「店内で面接をやるなんて他のお客さんに迷惑なんじゃないか」と面接官とお客さんにビビッてしまった記憶があります。ビビる対象が多すぎてまともな返答が出来ずに普通に面接に落ちてしまいました。

 

なので今回見かけた青年にはとにかく温かい目線を送ろうと思いました。その青年が見事合格し、いつか私のコーヒーを淹れてくれる日がくるかもしれません。

 


スポンサー