Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトール吉祥寺元町通り店は近隣エリア最大席数~なくなったドトールに思いを馳せる~

f:id:doutorer:20170414165543j:plain

スポンサー

 
 
<基本情報>
・場所 吉祥寺駅より徒歩4分 地図
営業時間 7:00~22:30(土日祝7:00~22:00)  
・座席の間隔 やや狭め(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数136 禁煙席103 喫煙席33
・電源あり
・完全分煙
・WiFi docomo/au
・2階建て
 
 
このドトールは吉祥寺へ来て、買い物をしたり、映画を見てちょっと疲れた時に立ち寄ることが多い馴染みのある店舗です。
 
すぐ近くに歌広場があるので、カラオケで疲れて立ち寄るという使い方もよいのではないでしょうか。
 
また、以前訪問した時には店舗限定メニューでスムージーがあったのですが、今はカフェインレンスコーヒーに変わっているようです。
 
 
 
この店舗の特徴は!?
 

f:id:doutorer:20170414165617j:plain

 
139席と吉祥寺・三鷹・荻窪エリアで最多の席数を誇る店舗です。
 
特に席が多いのは2階席です。
 
また、若者の利用者も非常に多いのですが勉強していたり。割と静かに過ごす人をよく見られます。
 
一度、友人とおしゃべりをしようと2階席にあがったのですが、混んではいるのにしゃべってる人がおらず「コーヒーが飲めるおしゃれな図書館」というような印象を受けたことがあります。
 
この店舗でおしゃべりするなら個人的には1階席の方がおすすめです。
 
1人で来る際は席数が多くて混んでいる時でものんびり過ごせますので、ちょっとした休憩にぜひご活用ください。喫煙室は特にくつろげるのにおすすめです。


スポンサー

 

 
なくなった吉祥寺のドトールに思いを馳せる
 
 
今はなくなってしまったドトールについて書きたいと思います。
 
井の頭公園口の方を出てすぐのところに、3階建てのドトールがありました。
 
非常に目立つドトールで吉祥寺で待ち合わせる時は「駅出てすぐのドトールの前集合で!」
と言って、早めに着いてここでのんびりしてから集合時間が近づいたら店の前に向かうというような使い方をしておりました。
 
集合前の15分ドトールというのはなかんか乙であり、できなくなってしまったのは残念に感じます。
 
 
また、ダイヤ街にあったドトールも気づいたらなくなっていました。
 
ここは僕にとっての穴場ののんびり過ごせる僕好みのドトールとして何回か訪れたことがありました。
 
公園口のドトールの方が目立っていて、ダイヤ街にドトールあるよという話をすると「ええ?あんなところにドトールあったっけ?」という会話を友人とした覚えがあります。
 
ドトールがなくなってしまうのは寂しいですが、なくなったらドトールのを振り返るのもまた一興ですね。
 

スポンサー