Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトールコーヒーショップ武蔵境北口店〜将来に想いを馳せる〜

f:id:doutorer:20170406221750j:plain

スポンサー

 

 
<基本情報>
・場所 武蔵境駅北口より徒歩1分 地図
 
営業時間 
平 日:7:00~21:00
土曜日:8:00~21:00
日 祝:8:00~21:00
・座席の間隔 やや狭い(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数54 禁煙席30 喫煙席24
・WIFI docomo/au
・1階建て
 
 
「ドトールコーヒーショップ武蔵境北口店」に僕はやってきました。
 
 
ここは以前勤めていたバイトの昼休憩の時によく利用しました。
 
当時はフジファブリックとかperfumeの曲をmp3で聴いてコーヒーを飲んでいたのですが、
まったりモードになってしまい「試しに今日はバイト戻るのやめてみようかなー」などと考えたりしていました。
 
ドトールは改装が進む中、ここはバイトしてた頃と変わらない佇まいなので、どこか懐かしさを感じる店舗となっております。
 
 
 
禁煙席30、禁煙席34のあまり広くないドトールで、
2人席がほとんどですが1人での利用者が多いです。
 
店の奥の方にある喫煙席には出口があります。
訪問時にはサラリーマンが喫煙席を満席なのを確認してから、そこから抜けて出て行く光景が見られました。
 
出口がある店舗だとお気に入りの席がなくてやむを得ず店を出る時に、なんも注文してないのに店員さんから「ありがとうございました」と言われる気まずさを感じず店を出れるのでいいです。
 
 
 
僕が訪問したのは朝9時頃でした。
 
喫煙席には新聞を読んでるおじいさんが非常に多くいました。
 
新聞を2つおりにして机の上に置いて読むタイプの人がいたのですが。コーヒーと灰皿が小さい机の奥の方に追いやられていて落ちないか見ていてヒヤヒヤしました。
 
なかなか人の入れ替わりがないため、喫煙席が埋まっていた場合は諦めて別の店舗に行くのが得策だと言えるでしょう。
 
 f:id:doutorer:20170406221837j:plain
 
スポンサー
 
 
この日はモーニングのBセットのビーフパストラミとチェダーチーズ390円を注文しました。
 
パストラミとは香辛料をきかせた肉の燻製のことのようです。
 
肉はすごく柔らかく、チーズが肉の美味しさを引き立ててくれてる感じがします。朝から食べるのには少しだけパンチのある味のように感じました。美味しかったです。
 
 
 
武蔵境店は改装前のレトロタイプのドトールです。
そのため店舗の雰囲気とおじいさんが集う姿が店舗と馴染んでいます。
 
新聞を読んでるおじいさんを見てると、老後僕も心を落ち着かせながらドトールで過ごせてるといいなーという感想を抱きます。多分、武蔵境店には前来た時もそんな感じの感想を抱いた気がしました。
 
そんな将来に思いを馳せるドトールコーヒーショップ武蔵境店に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

スポンサー