Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトールコーヒー阿佐ヶ谷南口店~大きな声でしゃべる僕~

f:id:doutorer:20170327103035j:plain

スポンサー

 
<基本情報>
・場所 阿佐ヶ谷駅より徒歩6分 地図
 
営業時間 
平 日:7:00~21:30
土曜日:7:30~21:30
日 祝:7:30~20:30
・座席の間隔 狭い(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数48 禁煙席28 喫煙席20
・WIFI ソフトバンク
・完全分煙
・コンセントあり
・1階建て
 
阿佐ヶ谷駅の南口からパール商店街に入り2分程歩いた場所にある「ドトールコーヒー阿佐ヶ谷南口店」に
11月19日(土)僕(福永)がまだ会社員をやっていた時に来た。
 
 
パール商店街の途中には星乃珈琲がある。
そこで、アニメ制作会社で働く友人とおしゃべりしたことがある。
 
「今日は14連勤明けの久々の休みで明日からまた仕事なんだ」
 
という話しをされて
 
(友人にとっては滅多にない休みだから変な一日の過ごし方はできない、なんとか楽しんでもらわないと…)
 
という妙なプレッシャーを感じながら、談笑に耽ったという思い出がある。
 
 
スポンサー
 
 
 
そんな思い出の星乃珈琲を通り過ぎて到着した「ドトールコーヒー阿佐ヶ谷南口店」は
 
縦長の店内は席数は禁煙喫煙と合わせて48席とあまり広くない。
 
 
土曜の16時頃訪問ということで店内は8割程の客席が埋まっていた。
 

客層は上品なご老人が多く、おばあちゃんが二人で喫煙室で話していてるのだけど

話し声もかなり小さめで、ほとんど席も離れていないのに、ヒソヒソレベルでしか聞こえて来ない。
 
混んでいるにも関わらず全体的に静かで、穏やかな雰囲気が流れていた。
 
 
ドトールは混んでいることが多いけど、あまり大人数で来るタイプの店ではない気がするので、混んでいても静かな店が多いように感じるな。
 
たまにカフェで「ここは静かだから勉強に集中できるぞ!」と思ってる矢先に大声でしゃべりながらやってくるおばさん集団がきて、
平穏な時に終焉を告げるというケースをそういえばドトールではあまり体験したことがない。
 
 
声のボリュームが大きいおばさん集団が来るのは僕は好きではないが、
僕も全く声の調整が効かなかった側の人間なのであまり文句は言えない。
 
 
僕は電車の中でしゃべったりしている時にテンションが上がると、ついつい声が大きくなってしまったりすることが多々あった。
 
以前、デートしている時に電車の中で大きい声でしゃべっていた時におじさんから注意されていたのだけど、
あまりのも自分の声が大きすぎて注意されてる声を僕の声でかき消してしまい注意されていることに全然気づかないという出来事があった。
 
 
「ドトールコーヒーショップ阿佐ヶ谷南口店」ではそういった人がおらず、注文したフォンファンショコラとコーヒーのセット(550円)を優雅な気持ちで楽しめる。
 

f:id:doutorer:20170327103102j:plain

 
カフェではあまり大きな声を出さない方がいいな。と当たり前のことを悟ったそんなコーヒーブレイクだった。
 

スポンサー