Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトール聖蹟桜ヶ丘店、聖蹟桜ヶ丘東口店~ジブリを感じる!?~

f:id:doutorer:20170519200339j:plain

 

今回は「聖蹟桜ヶ丘店」にあるドトールを紹介させていただきます。
 
聖蹟桜ヶ丘といえば、とある青春アニメ映画で有名な街。
 
そんな雰囲気を感じながらドトールを楽しめる・・・!?
 

 

スポンサー

 

 

ドトール聖蹟桜ヶ丘店

 f:id:doutorer:20170519200206j:plain
 
<基本情報>
・場所 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩2分 地図
 
営業時間 
平 日:8:00~21:00
土曜日:8:00~21:00
日 祝:8:30~21:00
・座席の間隔 狭い(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数7 禁煙席7 喫煙席0
・全席禁煙
 
 
 
 
「ドトール聖蹟桜ヶ丘店」は京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの2階にあるドトールです。
 
 
店内に7席しかないので、僕が訪問した時には店内は満席でした。
 
 
(7席しかないなら満席パターン多いんじゃね?じゃあ行くのやめようかな・・・)
 
 
と思った方はお待ちください。
 
 
実はこのドトールの同じフロア内には「丘のうえひろば」という休憩スペースが設けられているのです。
 
ドトールの入り口付近にテイクアウトカップ用のゴミ箱があることからわかるように「丘のうえひろば」を利用することを前提のフロアの狭さなのです。
 

f:id:doutorer:20170519200402j:plain

 
席数はかなり多いです。
 
ショッピングモールに現れた森を彷彿させる憩いの場、なんとなーくジブリ作品を連想させます。
 
そういえば聖蹟桜ヶ丘はジブリ作品の「耳をすませば」の舞台にもなった街。
 
このようなスペースを作る際にも「ジブリを盛り込みたい」という願望が潜在的に働いたからジブリの雰囲気を感じるのかもしれません。
 
 f:id:doutorer:20170519200504j:plain
 
 
「ドトールゲートシティ大崎店」のように外に席が並べられてるドトールはありましたが、このようなジブリ的な雰囲気を提供してくれるドトールとは初めての遭遇でした。
 
ジブリにまみれてるせいかいつもよりアイスココアが美味しく感じたような気がしました。
 

ドトール聖蹟桜ヶ丘東口店

 

f:id:doutorer:20170519200423j:plain

 
<基本情報>
・場所 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩2分 地図
 
営業時間 
平 日:7:00~22:00
土曜日:8:00~21:00
日 祝:8:00~21:00
・座席の間隔 普通(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数88 禁煙席66 喫煙席22
・完全分煙
・コンセントあり
・Wifi docomo/au
・1階建て
 
 
聖蹟桜ヶ丘にはもう1店舗「ドトール聖蹟桜ヶ丘店東口店」があります。
 
「聖蹟桜ヶ丘東口店」は「聖蹟桜ヶ丘店」と違ってジブリ要素はありません。
 
しかしながら、清潔感があって正方形の広いスペースに席が並べられて地元の市民の方の憩いの場になっているようでした。
 
開放的な窓ガラスで、席の見通してが非常によいため、プライベート感はあまり出ないため、勉強よりはおしゃべりだったり休憩するのに利用するのに適しているのかな、と思いました。
 
僕が聖蹟桜ヶ丘に住むならば、基本的には東口店を利用して「そろそろジブリ感を供給したいなー」という時はもうひとつの店舗を利用します。
 
気分に合わせて使い分けてみてください。
 

www.ftcompany.site

スポンサー