Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトールのモーニングAセット「ハムタマゴサラダ」は永遠に食べれちゃう!?

f:id:doutorer:20170413145529j:plain

スポンサー

 
 
〈基本情報〉
・商品名 Aセット ハムタマゴサラダ
・価格 390円
・カロリー 318kcal
 
朝のメニューは2010年より始動しました。
 
僕はハムタマゴサラダのビジュアルを見た時は「なんかトーストに挟まれてるし家でも作れそうだな」という印象でした。
 
しかしドトールのこの朝メニューは「驚きよりも定番を」という王道レシピで勝負するという方針で始まったようです。
 
このメニューの開発に至るまで、パンだけでイングリッシュマフィンやバンズなど40種類近くの試作が行われた結果、この焼き立てトーストに決定したそうです。
 
 

f:id:doutorer:20170413145708j:plain

 
 
ハムタマゴサラダは薄切りハム、タマゴ、シャキシャキレタス、トマトをトーストで挟んだとてもシンプルなメニューです。
 
シンプルが故に飽きがきません。一時期毎朝のように食べていました。
 
「もう朝はずっとこれでいいやー」というセリフを何度か口にしたことがあります。
 
 
薄切りハムと言いながらも、側面から見ると重なり合ったハムも結構なの厚みがあります。
 
 

f:id:doutorer:20170413145643j:plain


スポンサー
 
 
あと量が多すぎないのがいいです。
 
出勤前にあまり多く食べすぎてしまうと眠気に襲われてしまい、午前の仕事効率が落ちてしまうのですが、サイズがあまり大きくないのでその心配もありません。
 
たまに物足らなくて2つ欲しいという風に思う時もあるのですが、セットメニューなのでハムタマゴサラダだけ単品で注文できないのが少し寂しいところでもありますね。
 
 
トーストをよく焼いてる時と焼いてない時が店舗や人によって結構違います。
「焦げ目すご!」って日もあれば「ほとんど白じゃない?」っていう日もあります。
 
 
「今日は好みの焼き加減が来るかなー」などと、ある種占いのように待って楽しむのもよいかもしれません。
 

 

スポンサー