Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

トルコ、イスタンブール「CAFE MOLA」~客引きと本屋さん~

f:id:jyutakugyoseiku:20170317001036j:plain

 
スポンサー  

 

トルコのイスタンブールにあるカフェ「CAFE MOLA」

 

今日僕はここに来た。

 

このCAFE MOLAのある場所はイスタンブールの巨大ショッピング市場のグランドバザールがすぐ近くにある。グランドバザールで歩き疲れたのでここで一休みしようと思いやってきた。喉が渇いていたのでコーラを頼んだ。(3トルコリラ。約90円)

 

テラス席と二階の室内席がある。僕はテラス席に座る。

 

テラス席からはイスラム教の寺院「モスク」が見える。モスクからはイスラム教のお祈りの時間を知らせる「アザーン」が大音量で流れている。

 

そんなイスラム色の強い場所でどこでも飲めるコーラを飲む。同じコーラでもどこか違うコーラに感じるかと思いきや、喉の渇きを潤す為に飲むのでただただコーラに集中してしまい特に情緒を感じる間もなく飲み干してしまった。

人間の本能は情緒には勝てないのかもしれない。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170317001149j:plain

f:id:jyutakugyoseiku:20170317001302j:plain

 
スポンサー
 

 

トルコのイスタンブールでは客引きがまあまあいる。その中でも日本語を話す客引きが多いので要注意だ。

 

「あ、親切な人がいてラッキー」

 

と道を教えてもらうつもりでついて行ったらその案内人のお店の前で、営業をかけられるなんてこともある。

 

僕も日本語を話すトルコ語のお兄さんに道を教えてもらった。そのお兄さんはちゃんと行先まで連れていってくれたのだが最後に

 

「この近くに僕の本屋があるんだ。寄っていかないか?」

 

と言った。

 

最悪営業をかけるのは良いとしても本屋に観光客が行くわけもない。

トルコ語はもちろん分からないし英語だって本で読むのは大変だ。日本語の本なら日本のブックオフで買う。

 

本屋さんは観光客ではなく地元民に営業をかけなさいよ、と思った。

 

あと、トルコにはさっき言った「モスク」がとても沢山ある。99%がイスラム教徒なのでモスクが多いのだ。

 

夜はライトアップされていてとてもキレイだ。ディズニーランドに来ているようだ。と言うとじゃあディズニーランド行けばいいじゃないか、となってしまうので誰か夜のモスクを上手く表現できる方がいたら教えてほしい。

 

 

~福永より~
 
 
本屋さんの客引きなんて珍しいね。
 
 
確かに本屋さんにはあまり寄っても買うものなさそうなので、少し困るかもね。
 
 
 
僕はランチタイム時の客引きに困る時がある。
 
 
僕はランチの店を決める際に、店の外に置いてあるメニュー表をじっくり見てから決めたいタイプだ。
 
しかし、客引きの人がいる場合ランチメニューだけ見てやっぱり入るのやめるということがしずらいので、
 
メニュー表が見れず、店に入ることを検討すること自体をやめてしまうということがある。
 
 
また、店に入るかどうか検討している時に店内の人から
 
「中にもメニューございますよー」
 
と言われると動揺して僕は小動物のよう逃げ去ってしまうという習性がある。
 
 
 
どこの国にも客引きはいるみたいだね。
 
変な客引きにはついて行かないように気をつけてください。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170305125902p:plain

 

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)