Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

タリーズ「抹茶リスタ」の豆知識とカフェ男子の語り合い!

f:id:doutorer:20170811222622j:plain

 

今回は2017年8月4日(金)タリーズより発売された期間限定ドリンク「抹茶リスタ」カロリーや値段などの基本情報をはじめ、豆知識などをお伝えさせていただきます。

 

また、抹茶リスタを飲んだ感想をカフェ男子2人で語ります!きっと、タリーズの「抹茶リスタ」が皆さんにとって、より楽しるものになれば幸いです!

 

スポンサー

 

基本情報<値段とカロリー>

f:id:doutorer:20170811211203j:plain

商品名:抹茶リスタ(SHAKE)

Short:580円 (346kcal)  Tall:640円 (491kcal)

 

「抹茶リスタ」は濃厚な味わいが特徴な大人のシェイクです。ちなみに名前の由来は「抹茶」と「バリスタ」という言葉を掛け合せたところから来ているようです。

 

使っている抹茶は京都府産の宇治抹茶を石臼焼きで粉末にしたもの。石臼焼き?聞きなじみのない言葉ですが、これは美味しく飲む上で関係があるのでしょうか?

 

抹茶を石臼焼きで粉末、それってどういう意味があるの?

抹茶とは茶葉を細かい粉にしたものなのですが、この粉の大きさにバラつきがあると、なめらかな抹茶になりません。

 

石臼で引くと、時間も手間もかかるのですが、粒の大きさがそろうという利点があり、よい抹茶になると言われています。

 

「ここまで来るのに、大分手間がかかってきたんだな」と思いながら、抹茶リスタを眺めると愛しさのような気持ちが湧いてくるかもしれませんね。

 

上に乗ってるチョコはただのチョコじゃない?

 

抹茶の上に乗っているチョコレートは「クーベルチュールチョコ」というもの。

 

クーベルチュールチョコとは、カカオバター(カカオ豆の脂肪分)の含有量が多いチョコのことを指します。含まれる成分はほとんど脂肪酸。脂肪酸は常温では溶けず体温で溶けるという性質を持っているため、クーベルチュールチョコは口溶けがよく、よい香りがして、重厚感があるのが特徴です。

 

また、カカオバターにはアンチエイジング効果があって、海外セレブも注目しているそうです。

 

抹茶リスタの味についてカフェ男子が語り合う

f:id:doutorer:20170811211257j:plain

 

「抹茶リスタ」を僕(カフェなが)が飲んだので感想を、世界のカフェ大好きブロガーりょうてつくんに伝えてみました。

 

僕「抹茶リスタは濃厚っていうのが特徴だったけど、実際飲んでみると、どんだけバニラを濃縮したんだって言うくらいものすごく濃厚!抹茶の風味が濃厚なバニラをいい感じに中和して、なおかつ上品な仕上げにしてる感じがしたな」

 

り「チョコリタは割と甘さ控えめだったよね。抹茶リスタはバニラがそんなに濃厚なんだ?」【関連】【期間限定】タリーズ「チョコリスタ」の感想と豆知識!学んで美味しく楽しもう! 

 

僕「うん。飲んだ瞬間、思わず目の瞳孔が開いたもんね」

り「それは大げさじゃない?瞳孔はさすがに開かないでしょ」

 

僕「いや、本当だよ。だって女子大生が飲む瞬間をまじまじと見てたら、ちゃんと瞳孔開いてたもん」

り「まじまじと見るなよ。気持ちわるいよ」

 

僕「あれは・・・本当に・・・いい瞳孔だったな」

り「女子大生の瞳孔に想いを馳せるなよ」

 

僕「後、太いストローですすった時に、甘いどろっとした濃厚なシェイクが口の中に入ってくる感じもいいよね。それと、クーベルチュールチョコは、一箇所に集めてシェイクに絡めて、一気に太いストローですすって冷えたチョコを口の中に溢れさせるのもおすすめの食べ方

 

り「ああ、それなんかわかるかも。口の中に細かくて冷えたチョコが入ってくる感覚はいいよね」

 

 

僕「抹茶リスタは美味しいけど、580円と値段はちょっと高いから、何かいいことがあった日に飲むといいかも!」

り「特別な日とかにいいかもね」

 

僕「そうだね。友達がお金を返してくれた日とかね」

り「基本返してもらえないのかよ。いい日の水準が低すぎるだろ」

 

皆さんはぜひ、お金が返って来なくても飲んでみて下さいませ。

 

【関連】カフェ男子2人組のトークレポートの記事はこちら⇒カフェ男子トーク カテゴリーの記事一覧 - 学んで楽しむコーヒーチェーン

 

スポンサー