Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトール浅草ROX店~サイズを聞く時の配慮~

f:id:doutorer:20170526220209j:plain

 
<基本情報>
・場所 浅草駅より徒歩8分 地図
 
営業時間 
平 日:7:30~21:00
土曜日:8:00~21:00
日 祝:8:00~21:00
・座席の間隔 狭い~やや狭い(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数79 禁煙席56 喫煙席23
・1階建て
 
 

スポンサー

 

今回は「ドトール浅草ROX店」を紹介させていただきます。

 

こちらは浅草ROXという商業施設の中に入ってるドトール。

 

浅草ROXはかつてテレビのスタジオがあって「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」などの収録にも使われたことがあったそうです。

 

 

「ドトール浅草ROX店」は雷門や仲見世通りからは外れたところにあって、観光で訪れる人々だけでなく地元の方々にも多く利用されてるという印象を持ちました。

 

店内は非常に混雑していて、ほとんどの方がおしゃべりをしていて、近くに吉本の劇場があるため、若い女性がお笑い芸人について熱く語ってる声が入ってきたりしました。

 

 

この店舗では店員さんの温かい気遣いが見られてほっこりとした気持ちになりました。

 

 

通常ドトールでは何かドリンクを注文した時などに「S・M・Lのサイズはいかがなさいますか?」というようなことを聞かれる時があります。

 

しかし、ここでは土地柄から高齢者のお客さんが多いせいか「大・中・小どれになさいますか?」という風な聞かれ方をしました。

 

きっと高齢者の方の中には「S・M・L」といわれてもピンとこなかったり、聞き取りづらかったりする方が多かったのでしょう。

 

確かに「大・中・小」だったら高齢者の方も非常にわかりやすいことだと思います。

 

こういうお客さんに合わせて柔軟に対応する心遣いは非情に心が温まりますね。なんか下町っぽい優しさだなーと思いました。

 

 

浅草には観光で訪れることが多いでしょう。観光地でドトールには入るのはもったいなと感じる方が大半だと思います。

 

しかしながら観光地だからこそ、馴染みのあるドトールなような店に入ると、家に帰ってきた感じになって落ち着けるというような効果もあると思いますので、試しに利用してみてはいかがでしょうか。

 

www.ftcompany.site

スポンサー