Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトール武蔵境イトーヨカドー店~フレンチトーストとおばあちゃん考察~

f:id:doutorer:20170430221844j:plain

 
<基本情報>
・場所 武蔵境駅南口より徒歩3分 地図
 
営業時間 
平 日:10:00~23:00
土曜日:10:00~23:00
日 祝:10:00~23:00
・座席の間隔 普通(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数66 禁煙席43 喫煙席23
・WiFi docomo/au/
・完全分煙
・1階建て
 
 
こんにちは。福永です。
 
今回は「ドトール武蔵境イトーヨーカドー店」を紹介させていただきます。
 
イトーヨカドー店ということで、フードコートにあるドトールを勝手に想像していたのですが、1階のテナントとしてドトールが入っております。
 
店舗限定メニューで「フレンチトースト」があります。
ハニーメイプル390円、ベリーベリー420円、マンゴー440円の3種類です。寄ったらぜひ食べていただきいたいです。(こちらについてはまた別の記事で詳しくレポートさせていだきます。)
 
 
 

f:id:doutorer:20170430221905j:plain

スポンサー

 
 
おしゃべりしやすい空間で、買い物帰りやお子様連れには最適な店舗ではありますが、この店舗で見られる客層にまつわるある発見をしたので、ぜひとも共有させていただきたいと思います。
 
 
 
武蔵境イトーヨカドーにはこんなおばあちゃんが来る!?
 
ドトール武蔵境イトーヨカドー店は、おばあちゃんの利用が多いです。
 
ちなみに、おばあちゃんが多いドトールの特徴としては「血圧」「MRI」「5cmの段差でつまづく」などの医療にまつわる単語が耳に入ってくることが多々あります。
 
ビジネス街ではなく、ローカルな駅にあるドトールは、平日は高齢者で席が埋まっているケースが多いです。そういったドトールには、ラフな格好をしているおばあちゃんの姿が目立ちます。
 
しかし、「武蔵境イトーヨカドー店」の場合は、デパートの中にあるドトールなので、ラフな格好で来ることが少々はばかられるという方も多いと思います。
 
そのため、この武蔵境イトーヨカドーでは、スカーフを巻いているおばあちゃんの割合が異常に高かったです。僕の訪問した日は、「6おばあちゃん」のうちの「3おばあちゃん」がスカーフを巻いているという状況でした。スカーフ率なんと5割です。
 
このような、その店舗ならではのちょっとした光景の変化に気づいたりするのもドトール巡りの楽しいところであります。
 
ちょっとおしゃれしているおばあちゃんを見たい方はmぜひともドトール武蔵境イトーヨカドー店に訪問してみてください。
 

スポンサー