Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

カフェベローチェ「池袋西口店」~コーヒー好きとカフェオレ~

f:id:jyutakugyoseiku:20170410123613p:plain


スポンサー

 

 

 <基本情報>

・営業時間 6:45~23:00(土日祝7:00~23:00)

・分煙

・WiFi docomo/softbank/au

・座席の間隔 やや狭め(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)

・駅徒歩何分 池袋駅西口より徒歩6分

地図

 

 

カフェベローチェ池袋西口店。ここは駅徒歩6分の場所にある。今日僕はここに来た。

 

池袋に限らず都心のチェーン系カフェ(特に新宿や渋谷)はとても混んでいて作業や物思いにふけることもできない事があったり、座る事さえできない場合がある。しかしここのベローチェは徒歩6分の場所にあるので比較的空いている。

 

僕がここを訪れたのは午前の9時半だった。とても空いていて店内で自分の一番いいと思える席に座る事ができた。(二人掛けのテーブル席にも関わらず独立していて周りに座席の無い場所)

 

ベローチェに入ると店内はコーヒーのとても良い香りが充満していた。カフェはそういうものなのだが何度嗅いでもこの香りには癒される。ブレンドコーヒー(200円)を頼む。(カフェベローチェ「ブレンドコーヒー」の味と感想

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170410110415p:plain

 

ベローチェはブレンドコーヒーが200円でとても安い。以前は190円(もっと前は確か180円)でもっと安かった。昔、お金が無い時にカフェに行きたくなったらよくお世話になっていた。

 

そういう時はいざベローチェのレジの前に立った際にブレンドコーヒーではなくちょっと贅沢したくなりカフェオレ(240円)を頼んでしまう事があった。「240円なら他のカフェに行ってコーヒーを飲むよりもお得だぞ」と思ってカフェオレを頼んでいた。

 

そう思うと当時は「コーヒーよりカフェオレが上手い。なぜなら高いからだ。」という思考があったのだと考える。カフェでコーヒーを頼むのは安いから、という子供のような感覚があったのだろう。それなのに「カフェ好き」や「コーヒー好き」を名乗っていたのだから本当のコーヒー好きの方には申し訳ない事をした。

 

今ではコーヒーを飲みたくて飲んでいる。そう思うと大人になったなあと思う。

 

あと、このベローチェの数メートル前に(池袋駅から見て)ドトールもあった。ドトールはブレンドコーヒーが一杯220円。ここは激安コーヒーチェーンのプチ激戦区だ。

 


スポンサー