Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトールコーヒーショップ西荻窪南口店~お気に入りの席~

f:id:doutorer:20170330223737j:plain

スポンサー

 
<基本情報>
・場所 西荻窪駅南口より徒歩1分 地図
 
営業時間 
平 日:7:00~21:00
土曜日:7:30~21:00
日 祝:8:00~20:00
・座席の間隔 普通(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数74 禁煙席57 喫煙席17
・完全分煙
・2階建て
 
 
 
僕は西荻窪駅南口より徒歩1分のところにある「ドトールコーヒーショップ西荻窪南口店」にやってきました。
 
 
以前、会社員時代の出勤前のドトール巡りの際に立ち寄ったことがありますが、現在は改装されて店内の様相は少し変わっていました。
 
改装前と違い喫煙席と禁煙席が自動ドアで仕切られていて、喫煙席の数が大分減っていました。
 
僕が訪問した日は喫煙者が多く、禁煙席は空いているのに喫煙席が満席で立ってタバコを吸ってる人がいました。
 
 
「改装してキレイになったのは嬉しいけど、喫煙席減ったな…」
 
と複雑な心境を吐露している人も。
 
 
ドトールコーヒーショップ三鷹北口店を訪問した際にも喫煙者入り切らないシーンを目撃しましたが、
 
ドトールではこういうことが多々あるようですね。
 
 
2階建てのドトールで禁煙席54席、喫煙席17席。
 
席の距離感は場所によっては近めではあるが、2人席が多く午前中は空いているためかなりゆったり過ごすことができます。
 
また、ソフトクリームが売っている店舗で、僕はアフォガードを注文しました。
 
 
 

f:id:doutorer:20170330223846j:plain


スポンサー
   
 
 
 
この店舗では僕のお気に入りの席を見つけました。
 
この席です。
 
 
 

f:id:doutorer:20170330223908p:plain

 
 f:id:doutorer:20170330223959j:plain
 
トイレの突き出した壁によって、死角になっていて右側にいる人からの視線を一切感じません。
 
こういう孤立した空間は本当に落ち着きます。
 
 
僕は同じ場所にいるのが苦手な人間で、いつもは1時間くらいで店を出てしまうことが多いですが、この日は9時30分にに入店して12時までここで過ごし。
 
外を30分散歩してから、また入りたくなって12時30分にまた入店するという、ドトールの出戻りを行いました。
 
戻ってきた際には席は女性が座っており、1時間程待ちましたが席を立つ気配はありませんでした。
 
きっと彼女も僕と同じであの席の虜になったに違いありません。
 
西荻窪はなかなか下車する機会がないが、このドトールのために来てもよいと思える程の気持ちでした。
 
居心地がよくWIFIも飛んでますがコンセントがないので、パソコンを使って長くいたい人はしっかり充電したから訪問することをおすすめします。
 

スポンサー