Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

ドトールコーヒーショップ国際展示場店~改札の間にあるドトール~

f:id:doutorer:20170330224806j:plain

スポンサー

 
<基本情報>
・場所 田無駅より徒歩1分 地図
 
営業時間 
平 日:7:30~19:30
土曜日:8:00~19:30
日 祝:8:00~19:30
・座席の間隔 やや狭め(狭い/やや狭め/普通/やや広め/広い)
・座席数 総席数80 禁煙席48 喫煙席32
・完全分煙
・1階建て
 
 
 
今日は以前勤めていた会社の先輩と一緒に、国際展示場駅にある会場でイベントに行く予定がありました。
 
せっかくの遠出なので近くに駅周辺にドトールはないかと、ネットで検索したところ「ドトールコーヒーショップ国際展示場駅店」を見つけたので訪問しました。
 
 
 
「ドトールコーヒーショップ国際展示場駅店」は、駅の改札の外と中の中間のところにあるトリッキーなドトールです。
 
 

f:id:doutorer:20170330224834j:plain


スポンサー
   
 
改札の中からも外からもドトールの店舗を触ることができます。
 
こんなところにドトールがあると、電車移動しようとするたびに
 
「ドトール15分だけ寄って行こうかな~」という選択肢が芽生えるため早めに家を出る習慣が身につくかもしれません。
 
 
 
喫煙席32、禁煙席48。
 
僕が訪問した時間は空いていましたが、店員さんが5名いたので、忙しい時間帯はものすごく混むのでしょう。テイクアウトも多そうです。
 
 
僕は改札の中を見渡せる窓側の席に座りました。
 
 

f:id:doutorer:20170330224901j:plain

 
 
窓ガラスからは改札の向こう側が見えます。
 
「改札を出たにも関わらず、今僕は体だけは一応改札の中に入ってるんじゃないか?」
 
という想像を巡らせて、国境をまたいでるような変な気持ちを楽しんでいました。
 
 
国分寺の駅中にあるタリーズコーヒーは2階の窓側の席から改札に向かう人波を鑑賞しながら、過ごすことができます。その光景はどこか悲哀を感じさせるものがありますが、
国際展示場駅に来る人は僕を含めてイベントを目当てに来る人が多いのではないかと思われ、楽しげにしてる人が多く見られます。
 
 
僕が訪問した日は東京ビックサイトでアニメのイベントが開かれていたようで、駅にはどこもかしこもアニメのポスターが貼られていました。
 
店内にはそのイベントに参加したと思われるお客さんもいて、アニメのキャラクターが描かれている袋を持っている方々が何人かおり、中には外国の方もいました。
 
 
そういう人たちを見てると少し気持ちが高揚します。
気持ちを高揚させながら飲むアイスコーヒーはいつもより美味しく感じます。
 
 
 
国際展示場駅にはイベントに行く際などに立ち寄ることが多いでしょう。
 
 
イベントの度にこのドトールに来れば、そういえばあの時は○○さんと来たなーなどとワクワクしたイベントの記憶に浸りつつ、このドトールで過ごすという楽しみ方も出来るのではないでしょうか。
 

スポンサー

 

 

www.ftcompany.site