Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

トルコ、イスタンブールのカフェ「KOSEM」~安いチャイと女性の集まる場所~

f:id:jyutakugyoseiku:20170319191815p:plain

 

トルコのイスタンブールにあるカフェ「KOSEM」

 

今日僕はここに来た。

 

ここはイスタンブールの観光名所ブルーモスクの近くにある。

観光名所の近くなのでお土産屋さんなど様々な店舗が連なっている一角にある。

 

カフェでチャイ(2トルコリラ。約60円)を頼んだ。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170319191935p:plain

f:id:jyutakugyoseiku:20170319192041p:plain

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170319192201p:plain

 
スポンサー
 

 

僕がチャイを飲みながらゆったりとした時間を過ごしていると店員さんが話しかけてきた。

 

「これ見て」と店員さん。

「あ、鶴だ」と僕。

「前ここに来た日本人が折ってくれたんだ」

 

折り紙の鶴を唐突に見せられた。

 

鶴をもらった事がとても嬉しかったらしい。

 

僕も2年前に海外に行った時は折り紙を持っていった。実際、何度も鶴を折ったがその度に喜んでもらえてこちらとしてもとても嬉しかった記憶がある。

 

 
スポンサー  

 

一度ミャンマーのデパートのような所に行った時。

ミャンマーの民族衣装のようなものが欲しくて女の店員さん(おそらく20歳にも満たない女の子)に頼んで僕に合う物を色々と探してもらった。

とても一生懸命探してくれたのでお返しに鶴を折った。

するととても喜んだ。

 

そして同じフロアの違う女の店員さんを連れてきた。

その子にも折ってくれと言う。

 

折ってあげると、さらに違う女の子が来てあっという間にフロア中の女の子達が集まった。

 

沢山鶴を折って喜んでもらって満足した。

 

 

何となく有名人になった気がしてその後、何度か用も無いのにそのデパートに行ってしまった。

でも二度と女の子達が集まって来ることはなかった。

 

そんな事を思い出した。

 

店内の写真を撮っていたら店員さんがなぜか「俺を撮れ」と言ってきたので撮っておいた。せっかくなので載せておこうと思う。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170319192255p:plain

 

 

 
 
~福永より~
 
チャイがが60円はすごく安いね。
 
そんな安いなら毎日5軒以上カフェを巡ってしまうよ。
 
 
あと、女の子が集まってくること状況羨ましいな。
 
僕の周りに女の子が集まってくるという状況はほとんどない。
 
 
 
会社員時代、僕は友人から合コンに女子大生との飲み会に誘われたことがある。
 
休日だったのでその日のために買った新品の服を着て飲み会に臨んだのだが、
 
話しもすごいウケるし、
 
「今日の僕はいいぞ!全員僕のところに集まるかもしれない!」
 
とテンションが上がっていた。
 
3次会のカラオケに行った時に女子大生からテキーラを勧められて、ガブガブ飲んでいたら気づいたら寝てしまっていた。
 
そして、カラオケには誰もおらず財布の中身を見たらお札が全部抜かれていたということがあった。
 
新品の服を着た状態で金を抜かれるのは非常に恥ずかしい。
 
 
それでも楽しかったと思えるところがあるから、女の子に集まってもらうというのは非常に嬉しいことなんだと思う。
 
まぁ、でも鶴をあげた時にお礼でテキーラを飲ましてくれる女の子が出現したら気をつけてね。
 

 

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)