Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

立川「本棚珈琲ノルテ店」~本好きにおすすめのカフェ~

f:id:doutorer:20170304180547j:plain

スポンサー

 
 
今日はDJの友人と立川にやってきた。
 
友人が本屋に寄りたいというのでオリオン書房に来たら、カフェが併設されてるのを見つける。
 
コーヒーでも飲もうかという話になり。立川駅より徒歩5分のところにある「本棚珈琲ノルテ店に」立ち寄る。
 
「本棚珈琲ノルテ店」は立川にある大型書店オリオン書房に併設されたカフェだ。
ビルの3階にあって窓からは多摩モノレールが走る景色が見られ、コーヒーはサイフォン式で注文ごとに一杯ずつ丁寧に淹れてくれる。
 

f:id:doutorer:20170304181205j:plain

 
 
書店に併設されているカフェなので、本を持ち込んでいいのかということがDJの友人との議題にあがる。
 
 
 
持ち込めるのだとしたら活用したい。
 
 
僕は本を持ち込めるカフェが好きだ。
 
 
大崎にあるスターバックスでは本が読めるのでよく行ってた。
  
ただ、買ってないのであまり曲げて読んだらだめだし、フラペチーノの水滴で本を濡らしたら一大事だ。
 
そうやって本をデリケートに扱うことに集中しすぎて本の内容が全く入ってこない時がある。
 
これなら買ってしまった方が早いという考えに至り、元々買う予定のなかった本を衝動買いしてしまったという思い出がある。
 
 
 
そんな話しはさておき・・・。
 
 
スポンサー
 
 
店内で本を読んでる人を見るとブックカバーをしてる人が多く、買ってからの本を読んでる人が多い。
 
なんだか駄目そうなので持ち込まずに入店する。
 
店員さんに聞いたら店内への本の持ち込みはNGらしい。持ち込まないでよかった。
 
 
 
僕達は入り口に近い席に案内された。
 
 
店内の壁にはマンガのページが貼られている。本屋さんの中にあるカフェって感じだなーと思った。
 

f:id:doutorer:20170304180703j:plain

 
僕も友人もアイスコーヒー450円を注文して、来るのを待っていた。
 
すると女性の店員さんが来て「窓側の席が空きましたが移動しますか?」とわざわざ声をかけてくれた。
 
なんだか得した気分だ。
 
他にもお客さんもいるのになぜか僕らに声をかけてくれた。
 
タイミングもあるとは思うが、もしかしたら女性の店員さんから僕らは、いかにも窓側を好きそうな人たちに見えていたのかもしれない。
 
 

f:id:doutorer:20170304180722j:plain

 
 
僕は、カフェで窓側の席に座るのは好きだ。
 
窓から見える景色は土地によって全然違うから、そのカフェならではという感じを味わうことができる。
 

f:id:doutorer:20170304181022j:plain

 
窓側の席に移動し、運ばれてきたアイスコーヒーを飲みながら外の景色を何気なく見ていると、ジュンク堂書店の看板を見つける。
 
 
僕は昔からよく立川に来てたのだけど、ジュンク堂があるのは知らなかった。調べてみると去年の2月に開店していたようだ。
 
妙にテンションが上がってしまい「ジュンク堂あるんだね!」とDJの友人に少し興奮気味に伝える。
友人も「へー、立川にできたんだ!」と驚く。
 
若干その話しで盛り上がりかけたのだけど
 
「あれ、ここはオリオン書房のカフェだよね。それなのにジュンク堂書店の話しをするのってあんまりよくないんじゃないか?」
 
という店への無駄な配慮を発揮してしまい「明日のデートどう?」と強引に話題を変える。
 
 
そして、何かをごまかすようにアイスコーヒーにガムシロップとミルクを全部入れた。
 
 
 
そんな出来事が起きた本棚珈琲だが、りょうてつくんから感想を聞かれたので答えてみた。
 
 
り「本屋の中にあるカフェどう?」
僕「そもそも僕は本屋に行くのが好きなんだけど、読むのが好きなだけでなく本に囲まれてる状態も好きなのかもって思い始めたのね」
り「どういうこと?」
 
僕「好きなものに囲またら幸せ感じるでしょ?例えばりょうてつくんは大量の僕に囲まれたら幸せでしょ?」
り「気持ち悪いよ。最悪だよ」
 
僕「なんでよ。実際その状況になったら幸せだと思うよ。決めた。僕いつか絶対にりょうてつくんを囲うから」
り「なんの宣言だよ。そんなこと決めるなよ」
 
僕「囲うまでは死ねないな」
り「囲う前に死んでくれ」
 
僕「とにかく本屋併設のカフェは好きな本に囲まれてる感もあって好きなんだよね」
り「まぁ、好きなものが近くにあるのはいいよな」
 
 
 
本屋が好きでカフェが好きなそんな方にはオススメのカフェです。
 

スポンサー