Enjoy Cafe!

Enjoy Cafe!

コーヒーチェーンを中心にカフェの魅力を伝えていくサイトです。

「roof」国分寺 ~インスタで盛り上がるカフェ~

f:id:jyutakugyoseiku:20170214205126j:plain

 

国分寺駅北口から徒歩5分の場所にあるカフェ「roof」。今日は福永くんとここに来た。

 

 

ここは僕の国分寺オススメカフェの一つだった。以前から福永くんと来たかったのだが来ようとした日が定休日の水曜日だったりしてなかなか来れないでいた。

 

 

そんなroofに来店した。

 

 

roofは二階建てのカフェである。一階はカウンターとテーブル席が二つ。二階は5つくらいテーブルが置いてある。

 

以前は喫煙OKだったが現在では昼間の喫煙は禁止になっていた。夜はバーになるので喫煙はOKになるらしい。

 

僕は3日間の禁煙を経て、2日前から喫煙者に戻っていたので少々がっかりした。

 

 

ここのランチを僕はよく食べる。コーヒーがついて890円(税抜き)である。カフェにしてはリーズナブルな値段である。

 

ランチはだいたいいつも4つから選べる。僕のオススメは「タコライス」である。福永くんはカレーを頼んでいた。

 

僕がタコライス自体を好きなのでオススメと言っている部分もあるが、roofのタコライスは辛いソースがついてくる。ここがポイントなのだ。このソースがとてもおいしい。別に自家製のソースでも何でもなく、カルディのような輸入食料品店で普通に置いてあるようなものなのだが、このソースが僕は好きだ。

 

僕はこのソースが好きなのでいつもかけすぎてしまい激辛タコライスになってしまう。激辛になるとただただ苦痛をともないながらタコライスを食べるだけになってしまうので注意してほしい。

 

 
スポンサー
 

 

そんなroofで福永くんと「インスタグラム」に写真をあげよう、という話になった。

 

福永くんに僕の写真を撮ってもらいアップした。福永くんはカレーの写真をアップした。

 

https://www.instagram.com/p/BQRtiitF9TG/

#カフェ #喫茶店 #国分寺 #Roof #カフェ巡り

 

https://www.instagram.com/p/BQRtSo9lYdZ/

#Roof #国分寺 #カフェ #喫茶店 #カレー #カフェ巡り

 

僕らは20代だが二人ともネットに疎く「インスタグラム」自体やったのがはじめてだった。

 

「いいね」が知らない人からついた時は本当に「何だこのSNSは」という話になった。その日は「SNSは全盛期だ」というただの中年のような感想を二人で言い合って話題はインスタグラムで持ち切りだった。

 

ちなみにその日に収録した僕らのトークでもその話題で持ち切りであった。

 

 

 

そんなカフェ「roof」の印象を福永くんに聞いてみた。

 

 

 

 

福永「若年層の女性とかが入りやすそうなカフェだよね」
僕「そうだね」
 
福永「だから僕とかは特に入りやすいよ」
僕「なんでだよ。お前ゴリゴリの成人男性だろ」
 
福永「ランチのラインナップにタコライスが入ってくるカフェは女子向けのイメージが強い」
僕「そんなイメージ俺は無いけど。でもここは男性一人でも来れると思うけどね」
 
福永「うん。まぁ、店主の人も男の人だし」
僕「それが理由かは分からんけど」
 
 
スポンサー
 
 
福永「後、2階には大きな窓があって、今日は雪が降っていて景色がキレイだった」
僕「なんか情緒あってよかったね」
 
福永「うん。雪を眺めながらブレンドコーヒーを飲むと別に店内あったかいのに、
外で飲んでるかのような気持ちになって体が温まる感じがする」
僕「感受性豊かだな」
 
福永「中学生の頃、詩人を目指してたから」
僕「お前の意外な過去聞いてないよ」

 

 

 

 

 

 

そんなカフェ「roof」、老若男女タコライスがお好きな方は是非立ち寄ってみてください。

 

国分寺・国立本 (エイムック 3191)

国分寺・国立本 (エイムック 3191)